スマートフォンが主流になった今、アプリの市場はどんどん拡大しています。たくさんのアプリがストアに並ぶ中、ダウンロードをするのも継続して使用してもらうのも、なかなか難しい時代になってきました。
ユーザーに寄り添ったアプリマーケティングを行うにはどうすればよいのか?それを解決してくれるのが、アプリマーケティング(アプリ解析)ツールです。
ここではアプリマーケティング(アプリ解析)ツールについて詳しく解説していきます。
アプリのマーケティングをしたいけれど、何から始めたら良いかわからない。
アプリをもっと良いものにしたいけれど、方法がわからない。
といったアプリマーケティング初心者マーケターから、もっと理解を深めたい方まで、マーケター必見です!
アプリマーケティング(アプリ解析)ツールとは、その名の通り、マーケティングに必要なデータを解析するツールのことを指します。
ユーザーの性別・年齢・アプリ内での行動など、様々な事象を把握して分析します。このデータを分析することで、アプリに適したターゲットを狙ったり、課題や改善するべき事が見えてきたりします。
ツールを使用することで、マーケティングの知識が浅い方でも、今後のマーケティングについて 高精度の分析をすることが可能です。
アプリマーケティング(アプリ解析)ツールでは、具体的になにができるのでしょうか?
3つに分けてご紹介します。
ユーザーがアプリをダウンロードをする経路は主に2つです。
▼検索からダウンロード
スマートフォンのアプリストアで直接検索し、ダウンロードします。
アプリストアの検索結果で自社のアプリを上位表示させ、ダウンロード数を増やすためのアプリストア最適化「ASO(App Store Optimization)」が必須です。
▼広告からダウンロード
外部のSNSや広告からダウンロードページに移動してダウンロードします。
アプリマーケティング(アプリ解析)ツールを使用して、ユーザーがどの広告、ウェブページからダウンロードページへ移動し、ダウンロードをしたのか把握することが可能です。
どのような広告からの流入が多いのかを正確に把握し、予算の割り振りや広告の種類など熟考することが可能です。
使用しているユーザーの属性や行動データを集計・可視化することができます。
年齢・性別・起動する時間帯などからユーザーが何回アプリを起動したか、どれくらいの頻度で起動しているか、などの行動まで、詳細に分析することが可能です。
アプリ解析により最適な改善を繰り返していくことで、ユーザーの満足度を高め、競合との差別化を実現できます。
アプリ内での利用状況やユーザーの満足度を分析するためには下記の項目を確認します。
・どこのボタンがどれだけタップされたか
・各ページの滞在時間、閲覧数、離脱率、直帰率
・コンテンツのSNSでシェアの数
・プッシュ通知の開封率
アプリ解析ツールの一般的な機能の紹介をします。
アクセス分析やセグメント分析などの一般的な分析はもちろん、
LTV分析で課金関連の情報や、アプリのクラッシュ情報がわかるクラッシュ分析まで様々な分析が可能です。
集めたデータを集計し、レポートにまとめます。
広告経由でアプリに流入したユーザーがどれくらいいるのか、などを把握できます。
流入経路やコンバージョン率などを分析して、広告の費用対効果を調べられます。
何らかの要素を変更したAパターン・Bパターンの効果測定を行います。
どちらのほうが効果的か検証することができ、広告の最適化が可能です。
プッシュ通知にどれくらいの効果があったのかを分析します。
分析結果から改善することで、ユーザーの利用率・継続率を高めることが可能です。
リテンション率とは、一定期間後にアプリにアクセスした、新規のユーザーの割合を示すものです。
これを把握して改善すれば、広告費を抑えたりユーザーの満足度を上げることができます。
広告を運用していたり、アプリ内で課金や購入が発生したりする場合、非常に重要な指標になります。
たくさんダウンロードをされても、コンバージョン率が低ければ売上は伸びません。しっかり分析し、ユーザーに合わせて最適化を行いましょう。
アプリマーケティング(アプリ解析)ツールは、種類がたくさんあります。その中でも、モバイルアプリ専用の解析ツールを3種類ご紹介します。
アプリ解析やマーケティングって難しそうと思ったりアプリ解析ツールなんて持ってないし導入しても使いこなせるか心配だと思ったら、広告代理店にすべてを丸投げするのも一つの手です。
G-KITではアプリマーケティングや分析も行っています。
自社アプリを伸ばしたい!そんな方はぜひ一度ご相談ください。