Facebookは2004年に創業された、実名で登録することが特徴のSNSです。全世界の「月間アクティブ利用者数(MAU)は29億1,000万人、日本でも約2,600万人が使用していると言われています。
2021年10月に社名を「Facebook(フェイスブック)社」から「Meta(メタ)」に変更したことでも話題になりました。それに伴い、広告サービス名も「Facebook for Business」から「Meta for Business」に名称が変更されました。今回は、そんなFacebook広告の種類や用途についてご紹介します。
「Facebook広告」とはFacebook・Instagram・Messenger・Audience Networkの4つのプラットフォームに配信することが可能な広告の総称です。特に、facebookの利用者数は2,600万人、Instagramは4,800万人と国内でも利用者数が多く、様々なユーザーにアプローチすることが可能です。
では、それぞれの媒体で実際に広告はどのように掲載されるのでしょうか?
・Facebook内の広告掲載面
・Instagram内の広告掲載面
・Messenger
では、実際にFacebook広告にはどんなメリットがあるのでしょうか?Facebook広告には大きく2つのメリットが存在します。
Facebook広告は、facebook・Instagramという大きなプラットフォームを有しているため老若男女幅広いユーザーが毎日利用します。
ユーザーの幅が広いことはfacebook広告を出稿するにあたり一番大きなメリットと言えるでしょう。
もう一つのメリットはその運用のしやすさです。初期設定時にキャンペーンの目的を設定することで、自動で入札を調整してくれるなど、広告を配信するにあたっての最適化を行ってくれます。
前述の通り、Facebook広告は、幅広い層のユーザーが存在しています。そのため、広告を出稿する目的や業種などの用途に合わせて、幅広く活用することができます。
facebook広告は以下の目的での利用が行えます。
より多くの利用者にブランドを知ってもらい、購入時に思い出してもらうことで商品やサービスの購入時の比較、検討材料になります。サービスを知らないユーザーに向けて広告を配信して認知度を高めます。
来店者数の向上を目的に宣伝を行います。FacebookページやInstagramビジネスプロフィールに店舗の営業時間、連絡先情報を記載することでユーザーが直接店舗にコンタクトをとることができます。また、Facebook広告を利用することで近隣エリアに広告の配信を行うことができます。
商品やサービスに興味を持っている人・購入意欲がある人へ広告を配信し、購買につなげることができます。また、FacebookやInstagramにオンラインショップを開設することで、ユーザーがアプリから離脱せず商品の購入を行うことができます。
facebookやInstagramの利用者をアプリに直接誘導することで、アプリのインストールする割合を向上させることができます。
リード獲得は、顧客基盤を作成する上で重要な部分となります。リード獲得を目標に設定すると、ユーザーが広告をタップするだけでFacebookの連絡先情報が自動入力されたフォームが表示され、すぐに送信準備が整うため、離脱率を抑えることができます。実名を使ったSNSだからこそできる獲得方法になっています。
では実際に、どのような広告を配信することができるのでしょうか?Facebook広告には、大きく分けて4つ広告の種類があり、それぞれの特徴をご紹介します。
画像を使って商品やサービス、ブランドを紹介する宣伝方法です。写真や画像を使用するため、比較的手間がかからないことも特徴です。Facebookページから画像を含む投稿を宣伝することもできます。
動画を用いて商品やサービス、ブランドを紹介する宣伝方法です。写真広告と異なり、広告に動きがつくため、比較的ユーザーの目に止まりやすい手法です。動画の市場は今急速に拡大しており、今後も需要が高い広告といえます。
カルーセル広告は、1つの広告に複数のイメージや文言を使用することができる広告手法です。商品紹介で使用されることが多く、一度に様々なジャンルの商品を見せることができます。
広告の後に3点の商品画像が表示されます。利用者が広告をタップすると、LPが表示され、そのまま商品の詳細や購入をおこなうことができます。
画像広告 | 動画広告 | カルーセル広告 | コレクション | |
フィード | ○ | ○ | ○ | ○ |
動画フィード | ○ | |||
インスタント記事 | ○ | ○ | ○ | ○ |
インストリーム動画 | ○ | ○ | ○ | ○ |
Facebook Marketplace | ○ | ○ | ○ | |
ストーリーズ | ○ | ○ | ○ | |
検索広告 | ○ | ○ | ||
右側広告 | ○ | ○ |
画像広告 | 動画広告 | カルーセル広告 | コレクション | |
フィード | ○ | ○ | ○ | ○ |
ストーリーズ | ○ | ○ | ○ | ○ |
発見タブ | ○ | ○ | ||
リール | ○ | |||
インストリーム動画 | ○ |
画像広告 | 動画広告 | カルーセル広告 | コレクション | |
ネイティブ、バナー、インタースティシャル | ○ | ○ | ○ | ○ |
動画リワード | ○ |
画像広告 | 動画広告 | カルーセル広告 | コレクション | |
広告メッセージ | ○ | |||
受信箱 | ○ | ○ | ||
ストーリーズ | ○ | ○ |
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