Google Playでの検索は、Android向けのアプリやゲームを見つける方法としてよく使われています。
しかし、Google Playでは日々多くのアプリが全世界に向けてリリースされており、その中でユーザーに見つけてもらうには最適化が重要なポイントになってきます。
今回は、Android向けアプリを検索上位にするためのポイントをご紹介します。
Googleプレイ上にはアプリが無数に存在しています。
通常、アプリを新規リリースするとアプリストアの「新着アプリ」コンテンツに登録されるため、一時的にアプリのダウンロード数は増加しますが、しばらくするとアプリのダウンロード率は伸びなくなります。
そのため、アプリのダウンロード率を維持、上昇させるためにアプリの検索順位を上位に保ち続けることが必要です。
このように、アプリストアの検索上位表示させるための施策をASO(=App Store Optimization:プリストア最適化)といいます。
アプリのストアページは、ユーザーがアプリをインストールする上で必ず参考にする重要なページになります。
アプリの説明、スクリーンショット、その他のメタデータなどを利用してユーザーにアプリの内容や魅力や内容を伝えることがインストール数増加のためには必要です。
ストアの掲載情報、検索結果、ランキングなど、Google Play上のさまざまな場所で使用されます。
要件 |
32 ビット PNG(アルファ付き) |
サイズ: 512 ピクセル x 512 ピクセル |
ファイルの最大サイズ: 1,024 KB |
簡単な説明は、アプリやゲームの最も重要な価値をおおまかに示してユーザーに関心を持ってもらうことを目的としており、開くとアプリの詳しい説明が表示されます。
ストアの掲載情報以外の場所にも表示される可能性があるため、アプリやゲームの主な目的をユーザーがすぐに把握できるようにする必要があります。
要件 |
半角 80 文字(全角 40 文字)以内 |
要件 |
JPEG または 24 ビット PNG(アルファなし) |
サイズ: 1024 ピクセル x 500 ピクセル |
・スクリーンショット
アプリの機能、デザイン、エクスペリエンスをユーザーに伝える重要な要素です。
スクリーンショットは、Google Play のストアの掲載情報のほか、検索やホームページなど、Google Play 全体で表示される可能性があります。
要件 |
JPEG または 24 ビット PNG(アルファなし) |
横向きの場合は1,920 x 1,080 pixel以上、縦向きの場合は1,080 x 1,920 pixel以上 |
・プレビュー動画
スクリーンショット同様、アプリの機能、デザイン、エクスペリエンスをユーザーに伝える重要な要素です。
特に、Googleはゲームアプリでのプレビュー動画の使用を推奨しています。
要件 |
収益化を無効に、動画のプライバシー設定を「一般公開」または「限定公開」に設定したYouTube動画のURLを利用します。 |
グーグルのアプリにとって、ユーザーの評価は大切な指標になります。
また、アプリの評価はユーザーがアプリをインストールする上での重要な指標になったり、アプリのレビューでユーザーが言及している内容に基づいてバグの解決や仕様の変更を検討することでアプリの改善や高評価につなげることができます。
アプリに対する評価の概要、個々のユーザー レビュー、アプリのレビューに関する分析データはPlay Consoleから確認することができます。
Googleアプリキャンペーンを使用して広告を出稿する方法です。
通常のGoogle 広告キャンペーンとは異なり、広告を作成する必要なく、指定した広告文の候補、画像、動画、アプリストアの掲載情報から取得されるアセットを使って、広告が自動で作成されます。
作成された広告は複数のフォーマットまたはネットワークに掲載されます。
■掲載先
・Google 検索
・Google Play
・YouTube
・Google検索のDiscover
・Googleディスプレイ ネットワーク などの主要サービス
Google Play Storeでアプリを検索上位にするには、自社アプリの見直しやアプリストアの最適化が必須です。
弊社では、アプリストアの最適化も行っておりますので「アプリのインストール数が伸びなくなった」「より魅力的なスクリーンショットを作成したい」など、お困りのことがありましたらぜひご相談ください。