【Apple】カスタムプロダクトページとASAの活用術をご紹介!
iOS 15・iPadOS 15以降でApp Storeのプロダクトページを複数パターン作成することができるようになりました。
それに伴って、効果的なスクリーンショットの検証を行いやすくなりました。
今回はカスタムプロダクトとは何なのか、どうやって活用するのかなどをご紹介します。
Contents
App Storeのカスタムプロダクトページって?
2021年後半、iOS15から新機能がリリースされました。
様々な機能がリリースされた中でも気になる「カスタムプロダクトページ」
カスタムプロダクトページがリリースされたことによりどんな影響があるのでしょうか?
実は、この機能はアプリディベロッパーの方にぜひ利用していただきたい機能になります。
簡単にカスタムプロダクトページについて説明すると、最大35個のプロダクトページを作成することができるといったものになります。
今まで、アプリのプロダクトページは1つのアプリに対して1つしか表示することができませんでした。
しかし、今回のリリースでプロダクトページを複数作成することができるようになりました。
ターゲットユーザーに合わせたプロダクトページを作成することで、アプリのインストール率の向上が見込めます。
カスタムプロダクトページのリリースで何が変わった?
従来のストアページは…
先述の通り、従来のプロダクトページはURLが1つのみでした。
そのため、プロダクトページでスクリーンショットの検証を行う際に、既存のスクリーンショット画像と同じページで作成、出しわけを行うことでより良いストアページの検証を行ってきました。
しかし、この方法ではスクリーンショットの検証はできても説明文などは変更できないため、充分と言える検証を行うことができませんでした。
▼例:洋服全般を取り扱うアプリ
洋服アプリのインストールを目的として広告を出稿
Aの広告は男性向けに、Bの広告は女性向けに作成
どちらもストア遷移まではしてもらえたが、スクリーンショットが男性向けのため
女性ユーザーは自分ごと化されずに離脱してしまう
カスタムプロダクトページはここが違う!
今回リリースされたカスタムプロダクトページでは、異なるスクリーンショット、Appプレビュー、プロモーション用テキストを掲載することができます。
また、全てのカスタムプロダクトページでローカライズすることも可能になりました。
そのため、スニーカーが好きなユーザーにスニーカーに関連する機能をアピールするなど、よりターゲットを絞った配信を行うことができます。
▼例:洋服全般を取り扱うアプリ
洋服アプリのインストールを目的として広告を出稿
広告の種類は変わらずAの広告は男性向けに、Bの広告は女性向けに作成
遷移先のURLは異なるため、それぞれのターゲットに向けたApp Storeが表示されるため
インストール率の向上が見込める
カスタムプロダクトページはどこが変更できるの?
カスタムプロダクトページは以下の場所を変更することができます。
■スクリーンショット
Appの使用感について視覚的に伝えることができます。
スクリーンショットはアプリのインストール率に大きく影響します。
■App プレビュー
アプリの静止画では伝わらないアプリの魅力を最長30秒の動画で紹介することができます。
■プロモーション用テキスト
説明の上部に表示される170文字以内のテキストです。
プロモーション用テキストはいつでも更新することができます。
画像はプロダクトページの作成より引用
カスタムプロダクトページはユーザーの離脱防止に活用できる!
カスタムプロダクトページにはそれぞれにURLが発行され、広告の遷移先などに使用することができます。
そのため、ターゲットユーザーに合わせたプロダクトページの作成を行うことで、広告を見たユーザーがプロダクトページに遷移した際にイメージと違って離脱が起きる…といったことを防ぐことができます。
カスタムプロダクトページはASAと相性が良い!?
先ほどご紹介した活用方法の一つであるターゲットユーザーの離脱防止を行うにあたっての具体的な施策の一つに「広告を活用する」方法があります。
先述の通り、カスタムプロダクトページはそれぞれURLが発行されます。
広告とカスタムプロダクトページの親和性を高めることで、ユーザーの離脱を防ぐことができます。
カスタムプロダクトページとGAC(Google アプリキャンペーン)などの広告配信でも効果を得ることが期待されていますが、特に筆者がお勧めするのはASA(Apple Search Ads)です。
Apple Search Adsをなぜおすすめするのか
画像引用:https://searchads.apple.com/jp/help/ads/0077-create-ad-variations
Apple Search Adsは、アプリストア上に掲載される広告のことを指します。
広告が掲載される場所は、iPhoneやiPadを中心とする、iOSのアプリ検索プラットフォーム「App Store」内に限定されます。
App Store内では、「検索タブ」の検索結果画面の他、検索タブで検索する前に表示される「あなたにおすすめ」内に掲載される「Search Tab」で広告を掲載することができます。
アプリストアにアクセスするユーザーは「何らかのアプリをインストールしたい」という意思を持ってアクセスしています。
そのため、他の広告経由のユーザーと比較してもインストール率が高い傾向にあります。
そんなApple Search Ads上でも、2022年1月26日より、IOS15.3以上の端末にカスタムプロダクトページを活用することができるようになりました。
カスタムプロダクトページを活用することにより、App Store上での広告バリエーションを増やすことができるようになったため、アプリの魅力を関連性のあるユーザー向けに作成することができるようになりました。
アプリインストール率の高いプラットフォーム上でターゲットに沿ったストアページを作成することでアプリプロモーション全体のパフォーマンス向上やインストール率の向上を目指すことができます。
カスタムプロダクトページの申請方法とは?
では、カスタムプロダクトページの申請方法についてご紹介します。
■カスタムプロダクトページの作成方法
1.「マイ App」で、目的の App を選択します。「App Store」タブのページが開きます。
2.左サイドバーの「機能」で、「カスタムプロダクトページ」をクリックします。
3.「カスタムプロダクトページを作成」をクリックします。
4.App アナリティクスでページを識別する際に使用する参照名を入力します。
5.空白のページから始めるか、既存のプロダクトページに変更を加えるかを選択します。既存のページを選択した場合は、「配信準備完了」または「提出準備中」ステータスのバージョンが使用できます。
6.「作成」をクリックします。カスタムプロダクトページの固有の URL が自動的に生成され、このページに表示されます。
7.スクリーンショット、App プレビュー、プロモーション用テキストの修正・追加を適宜行います。
■カスタムプロダクトの申請方法
作成したカスタムプロダクトの申請は以下の手順で行います。
1.「マイ App」で、目的の App を選択します。「App Store」タブのページが開きます。
2.左サイドバーの「機能」で、「カスタムプロダクトページ」をクリックします。
3.審査へ提出するページをクリックします。
4.右上の「審査用に追加」をクリックします。
5.提出物確認画面には、カスタムプロダクトページに関連付けられている App バージョンと、審査される項目が表示されます。提出物に他の項目を追加することも可能です。
6.「App Review に提出」をクリックする。
準備が大変!設定が面倒!そんな時はお任せください
カスタムプロダクトは最近リリースされた機能になります。
そのため、準備に手間取ったりスクリーンショット画像の準備が大変…といった心配があるのではないでしょうか?
G-KITではカスタムプロダクトの設定からスクリーンショットの作成、広告運用まで
ご希望に応じて一貫してサポート・運用いたしますので、お気軽にご相談ください。
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