ASO対策のサービス会社おすすめ5選を徹底比較!メリットや選び方を解説

2025年6月3日

アプリのダウンロード数を伸ばしたいものの、ASOの専門知識やリソースが足りず悩んでいませんか?

本記事では、ASO対策のサービス会社を5つ厳選し徹底比較しています。また、サービス利用のメリットや注意点、失敗しない選び方なども紹介します。

アプリ市場の競争が激化する中、タイトルやキーワード、レビュー管理を的確に改善し集客することが重要です。さまざまなサービスやツールを活用し、安定した成果につなげましょう。

G-KITでは、それぞれの課題に合ったASO対策を支援しています。まずは、下記のリンクからアプリの改善点を無料診断してみてください。

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ASO対策サービスとは?

ASO対策サービスとは、アプリのインストール数や検索順位を向上させるために、ASO(アプリストア最適化)を支援してくれるサービスです。

プロの手によって最適な改善施策を行うことで、効果的にアプリの成長を加速させられます。

ここでは、ASO対策サービスの必要性や概要を紹介します。

ASO対策については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

ASO対策(アプリストア最適化)とは?メリットややり方について解説

ASO対策サービスの必要性

アプリのダウンロード数を伸ばすには、アプリストア上での認知を高めるASO対策が欠かせません。

ASO対策には、以下のような取り組みがあります。

  • タイトルに効果的なキーワードを入れる
  • ユーザーからのレビューを集める仕組みを導入する
  • ディープリンク(直接遷移するリンク)を活用して流入経路を増やす

ASOの知識が十分でない場合「何から手をつければいいのか分からない」と悩む企業も多いのが現実です。

ASO対策サービスを活用すれば、分析から施策の実行、改善までを一貫してサポートしてくれるため、専門知識がなくても効率的にASOを進められます。

ASO対策サービスでできること

ASO対策サービスでは、以下のような施策ができます。

サービス内容 できること
キーワードリサーチ 効果的なキーワードの選定や配置を支援し、検索流入の最大化を図れる
ダウンロード数・インストール率調査 ASO施策の効果を可視化し、施策前後の変化を数値で把握できる
ランキングトラッキング 検索順位の推移を自動で記録し、成果のモニタリングや改善策を判断できる
メタデータ最適化 タイトルや説明文、アイコンなどストア掲載情報を分析し改善できる
競合アプリ分析 競合の順位や評価を比較し、自社施策の改善点や差別化ポイントを発見できる
レビューアラート 否定的レビューを検知し、迅速な対応で評価悪化を防ぐようサポートできる

ASO対策サービスを活用することで、ASO施策を効率よく、かつ継続的に改善していくことが可能です。

【徹底比較】ASO対策のサービス会社おすすめ5選

ASO対策のサービスを行う、以下5つの会社を比較してみましょう。

株式会社G-KIT
株式会社アドバン
株式会社アイリッジ
Repro株式会社
株式会社スターガレージ

それぞれ概要や強みなどを紹介するので、サービスを選ぶ際の参考にしてください。

株式会社G-KIT

サービス名 G-KIT
強み ・アプリストア効果改善のノウハウが豊富
(累計1,100社のASO支援実績あり)
・自社システムで課題を洗い出し的確な改善策を提案
・広告主様とKGI達成を伴走できる体制を完備
価格
価格 要相談

株式会社G-KITは、ASO対策を中心にデジタルマーケティングを総合的に支援する企業です。

ASOで効果が出なかったアプリでも、G-KITに依頼後、オーガニック流入が平均120%増加した成功実績もあり、信頼できるサービスと言えます。

アドバイスをするだけでなく、ABテストを通じたスクリーンショットの改善で広告のCVR向上を図るといった、クリエイティブ面での支援を強みとしています。

マーケティング担当者が信頼できる会社No,1にも選ばれており、累計1,100社の支援実績もあるため、蓄積された豊富なノウハウを用いた支援が可能です。

また、データ提供に独自システムを採用しており、集計したデータから改善箇所や課題箇所を洗い出し、対策改善のアドバイスを受けられます。

ASO対策でお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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株式会社アドバン

サービス名 アドバンASO
強み ・累計100万ダウンロード超の自社アプリの運営実績あり
・1年後も順位を保てる本質的なASO対策
・月額や契約期間の縛りを設けず、施策単位で提供
価格 242,000円(税込)〜
※ASO施策チケット1回

株式会社アドバンは、自社アプリの課題改善をはじめ、さまざまなASO実績の経験を活かしたASO対策サービスを提供しています。

ストア順位を向上し、アプリのダウンロード数を向上させたい企業におすすめです。

とくに、1年後も順位を維持できるような本質的なASOにこだわっている点が特長で、短期的な効果にとどまらず、持続的な成長を目指す企業にも最適です。

株式会社アイリッジ

サービス名 アプリの成長支援
強み ・コンバージョン率の最適化にも注力
・戦略からデータ分析までアプリビジネスの継続的な成長をサポート
・ネットリサーチやアンケートなどを通じユーザーの本音を調査
価格 非公開
※要見積もり

株式会社アイリッジは、アプリ事業のビジネス企画から、リリース後のマーケティング支援やデータ分析まで、一貫して支援するアプリ成長支援サービスを提供しています。

ASO対策に加え、UXリサーチやユーザー分析など、アプリの成果を最大化するためのトータルサポートが魅力です。

西日本旅客鉄道株式会社や日本都市ファンド投資法人など、さまざまな業界のアプリ支援実績も豊富です。

Repro株式会社

サービス名 ASOエキスパート支援
強み ・検索順位やCVRを戦略的に最大化
・柔軟なプラン設計で自社に合うASOを提案
・専門家による最新情報をASO対策に反映
価格 月額165,000円(税込)〜
※ライトプラン

Repro株式会社は、ASOエキスパートによるキーワード最適化とCVR改善を得意としています。

ASOエキスパート支援以外にも、アプリ収益最大化サービスやインストール最大化サービスなど、目的に応じたアプリマーケティング支援を行っています。

また、アプリマーケティングツールである「Repro App」も提供しており、アプリマーケティングに精通した信頼できる企業と言えるでしょう。

株式会社スターガレージ

サービス名 ASO対策
強み ・支援実績1,800件超えは国内No.1
・コンサルやデザイン制作、広告運用などそれぞれの専門家による支援
・長期的かつ継続的に効果が持続するASO支援
価格 月額数万円〜
※要見積もり

株式会社スターガレージは、日本で初めてASO事業を開始し、11年以上の経験を持つASO対策のプロフェッショナル集団です。

国内No.1の実績数を誇り、施策内容や予算に合わせて、それぞれの企業の課題に適した柔軟な施策が魅力です。

高い知識とスキルを有する各分野の専門チームが集まり、ASO対策プロジェクトを立ち上げたうえで、多角的に戦略を立ててサポートしてくれます。

ASO対策サービスを利用するメリット

ASO対策サービスを利用するメリットは、以下の3つです。

  • ASO対策の負担を軽減できる
  • アプリの上位表示を狙える
  • 集客の安定につながる

それぞれ具体的な内容を見ていきましょう。

ASO対策の負担を軽減できる

ASO対策サービスを利用することで、自社の作業負担を軽減できます。

ASO対策では、キーワードの選定やアプリストア内のメタデータの最適化、レビュー管理など、対応すべき作業が多岐にわたります。そのため、すべてを自社だけで行うのは大きな負担です。

ASO対策サービスを活用すれば、ASO対策の作業を半自動化または効率化できるため、担当者の負担を軽減しながら、アプリ運用を継続できます。

さらに、ASO業務の一部を外部に任せることで、担当者はマーケティング戦略の立案やプロダクト改善といったコア業務に専念しやすくなるのも大きなメリットです。

アプリの上位表示を狙える

ASO対策を継続的に行うことで、アプリが上位表示され、ストア経由での安定した自然流入が見込めるようになります。

ASO対策サービスの利用により、日々の検索順位やレビューの変化に応じた柔軟な対応も可能です。

さらに、ASO対策サービスを活用すれば、検索キーワードの傾向や競合動向を踏まえた柔軟なアプリマーケティングが可能です。変化の早いアプリ市場において、常に最適な状態を維持しながらアプリの露出を向上させられるでしょう。

集客の安定につながる

ASO対策サービスを利用することで、一時的な改善だけでなく、中長期的なアプリマーケティングによる集客の安定化が可能です。

アプリストアでの露出を高めるには、適切なキーワード設定や競合分析、ユーザー評価の管理などを継続的に行う必要があります。とくに、アプリストアの動向を見ながら市場に合ったASO対策を行うことは、集客の安定に必要不可欠です。

ASO対策サービスは、検索順位やランキングの変動も調査してくれるため、上位表示に向けたPDCAを継続的に回し、集客の安定化を図ってくれるでしょう。

ASO対策サービスの選び方

続いて、ASO対策サービスの選び方を確認しましょう。

  • 同ジャンルの知識やサポート実績を確認する
  • サービス内容が料金に見合っているか見極める
  • サポート体制の内容をチェックする

詳しい内容を解説するので、サービスを選ぶ際の参考にしてください。

同ジャンルの知識やサポート実績を確認する

ASO対策サービスを選ぶ際は、対象アプリと同じジャンルでの支援実績があるかを確認することが重要です。

たとえば、ゲームや教育、ライフスタイルなどアプリのカテゴリによって、ユーザーの検索傾向や競合環境は異なります。そのため、ジャンルごとのノウハウが必要です。

ASO対策サービスを決める際は、過去にどのようなアプリをサポートしてきたか、どのような成果を出しているかといった実績を確認し、自社に合うサービスを選びましょう。

サービス内容が料金に見合っているか見極める

サービス内容と料金が見合っているか見極めることも、ASO対策サービスを選ぶうえで重要です。

ASO対策サービスは提供会社ごとに価格帯や内容が異なるため、料金の安さだけで選ぶのは避けたほうがいいでしょう。料金が安くても、レポート提出だけで具体的な改善提案をしてくれない可能性もあります。

高額なプランでも、サポートの質が高く対応範囲も広いため、費用対効果が高いこともあるでしょう。

大切なのは、料金だけで判断するのではなく、自社が求めるサービス内容と価格のバランスが取れているかどうかを見極めることです。

サポート体制の内容をチェックする

ASO対策サービスを選ぶ際は、サポート体制の内容もチェックしておきましょう。

ASO対策は短期間で終わるものではなく、継続的な運用が必要で、サービスのサポート体制は継続的なアプリマーケティングに不可欠です。

たとえば、定期的なミーティングの有無や緊急対応のスピード、チャットやメールでのやりとりが可能かどうかなど、サポート手段と対応範囲を確認しておくことが大切です。

社内の担当者と円滑に連携できる体制が整っていれば、アプリマーケティングの成果にもつながるでしょう。

ASO対策サービスを利用する際の注意点

ASO対策サービスを利用する際は、以下の点に注意しましょう。

  • 依頼するサポートの範囲を明確にする
  • サポート会社と協力して対策する
  • 継続的な改善を前提にする

ASOを最適化するために大切なポイントなので、ぜひ参考にしてください。

依頼するサポートの範囲を明確にする

ASO対策サービスを利用する際は、依頼するサポートの範囲を明確にしておきましょう。

ASO対策サービスには、キーワード調査やメタデータ最適化、レビュー分析など多様な支援内容があり、自社の課題解決に必要なサービスを選ぶことが重要です。

すべてのASO対策サービスが同じ範囲を支援してくれるわけではないため、事前に「どこまで対応してもらえるのか」を明確にしておきましょう。

サポート会社と協力して対策する

ASO対策サービスを導入しても、すべてをサポート会社に任せきりにすると、効果が限定的になる恐れがあるため、必ず協力体制を整えたうえでサービスを利用しましょう。

自社のアプリ内容やターゲットユーザーを、もっとも理解しているのは自社の担当者です。

そのため、サポート会社と定期的にミーティングを行い、仮説や施策、結果などを共有しながら進めていくことで、より精度の高いASO対策ができるでしょう。

継続的な改善を前提にする

ASO対策サービスを利用する際は、短期的な改善を求めるのではなく、継続的に支援してもらい長期的な改善を前提にしておきましょう。

ASOは一度対策を講じて終わりではなく、継続的な改善が必要なマーケティング施策です。検索アルゴリズムや競合アプリの動き、ユーザーニーズは常に変化しているため、対策の内容も柔軟に見直す必要があります。

ASO対策サービスを利用する際は、短期的な成果だけを追い求めるのではなく、長期的にKPI(中間指標)を見ながら改善を繰り返す視点が大切です。

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ASOは継続的な改善が欠かせないマーケティング施策です。

G-KITでは、ASO支援実績1,100社以上という豊富なノウハウを活かし、アプリの課題を的確に分析し改善へ導く支援をしています。

キーワード調査からストアページ最適化、レビュー対応までワンストップで支援し、社内工数を削減しながらダウンロード数を伸ばしたい企業に最適なサポート会社です。

自社システムを活用したデータ分析により、検索順位やレビュー変化への対応もスピーディーに行えるのも大きな強みです。

導入後30日で効果検証ができるレポート機能も標準装備し、成果が見えやすい点も高く評価されています。

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この記事を書いた人
倉田祐里