レスポンシブWebデザインとは、Webサイトを閲覧するユーザーがPC・スマホ・タブレットなどどのようなデバイスからアクセスしても閲覧がしやすいようにレイアウトが最適化されるようにしたデザインのことです。
いままでは、インターネットでWebサイトを閲覧する際はパソコンを利用することが一般的でした。
しかし、携帯電話やスマートフォンの普及により、Webサイトの閲覧が従来よりも気軽に行うことができるようになりました。
そのため、今まではPC用に作成していたサイトをモバイル用にもサイズを合わせる必要が出てきました。
初期の頃は「PC用」「モバイル用」と別々のサイトを準備する必要がありましたが、2012年6月にGoogleがレスポンシブ化を勧め、現在ではレスポンシブWebデザインが主流になりました。
PC用とモバイル用にWebページを作成した場合、URLが2つ発行されるため、共有時にどちらかを選択する必要があったり、どちらも掲載したりと手間がかかっていました。
レスポンシブ化を行うことでURLが1つになるため、共有やリンクが楽になります。
サイトコンテンツが複数存在する場合、そのページごとにPC用とモバイル用のサイトを作成する必要がありました。
しかし、レスポンシブ化を行うことで同じコンテンツのページのURLをまとめることができるため、同じコンテンツのページをいくつも維持管理する手間を省くことができます。
また、サイトに変更を加える際のコードの書き換えも少なく済みます。
Googleでは、GooglebotというGoogle のウェブクローラが定期的にWebサイトを巡回して情報の収集を行っています。
この収集された情報は、ユーザーが検索を行った際の検索結果として表示されます。
レスポンシブWebデザインにすることで、クローリングが1度ですみGooglebot ユーザー エージェントがページを一度クロールするだけで済みます。
それによってサイト巡回の効率が上がり、サイトのコンテンツがより多くインデックスに登録され、適切な間隔で更新されることにつながります。
参考:Google Developers レスポンシブ デザインにする理由
一見、良いこと尽くめに見えるレスポンシブデザインですが、デメリットも存在します。
レスポンシブWebデザインは、PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスから接続することが可能です。
そのため、モバイル端末で閲覧する際には、モバイル用のファイルだけではなくPC用のファイルも読み込まれます。
その結果、モバイル端末での表示速度が遅くなってしまう場合があります。
レスポンシブWebデザインはHTMLが1つのため、デバイスごとに見せ方を大きく変えるなどといったデザインにすることはできません。
また、PCでは見やすいデザインでもスマホで見ると読みづらい…なども考慮しながらデザインをする必要があります。
今では、ほとんどのWebサイトがレスポンシブ化されています。
今回紹介したメリット・デメリットを参考にしつつ、自身のサイトにレスポンシブ化を行うか検討してみてくださいね。
また、G-KITではリクルートページの作成・リニューアルを行っております。
「サイトのリニューアルを考えていて、ついでにレスポンシブ化をしたい」
「リクルートページを充実させて応募者を増やしたい」とお考えの方は是非一度ご相談ください!